日々の日記、転職日記、読んだ本について。
<
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
腹を立てても、どうにもこうにも・・・・
2008-08-29 Fri 21:37
先日、某福祉財団の事務の募集の面接に行ってきたのですが・・・・・・
条件が違う・・・・・
ハローワークで印刷した募集要項を見ると、臨時職員とはなっているものの、「更新・再雇用あり、定年60歳まで、退職金金属年以上」となっているのですが、いざ面接に行ってみると、「延長は無し・21年3月31日で終了、退職金無し、有給は6ヶ月後だけどこの場合取れません、月給表示なのに欠勤は差し引きます・・・・・」でした。
20人ばかり応募していたのですが、みんなこの条件だからこそ応募してる筈、この差は結構大きいですよ!
応募者の年齢層が結構高いので、私の場合は人数の割に競争率低いかも、と思ってたのですが、逆ですね。来年3月までなら、定年間近の方の方が採用する方としては気が楽だったかも・・・・・・
結局不採用でしたが・・・・・
公的機関のハローワークの紹介でも、行ってみると条件が結構違ってる、というのは多いです。
前回の就職先は余りに酷いところだったので(募集に応募してきた人の履歴書をコピーの裏紙で使ってたとか、色々)論外ですが、その前も嘱託職員の募集が実際は派遣だったり。
ハローワークに文句を言っても、そう言うこともあります、程度の返答しか返らないんですよねぇ・・・・・担当者にもよるのでしょうが。
取り敢えず、引き続き就職活動してますが、諦めてパートか派遣で我慢しなきゃならんかな?とも思わざるを得ない状況です。
いい加減嫌になるなぁ・・・・
ところで、上記の某財団、面接に行ったら小一時間待たしてくれました。後から来た人の方が先に面接してたりするんですよね。もう一寸時間考えて呼んでくれませんかね!


お月見セット「月見うさぎ」
別窓 | 資格・転職 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
教育委員会って・・・・
2008-08-14 Thu 23:25
先日、某隣町の教育委員会の事務募集で、面接に行ってきたのですが。
昨日その結果の連絡をTELで貰えるということで、ずっと待っていたのですが・・・・・6時を回っても連絡無し。あれ?確かどっちでも連絡するって言ってた筈。
まぁ午前中・昼頃までに連絡が無かったので、採用は無いなと思ってはいましたが、不採用は連絡無いのかな、聞き違いか? と思っていたのですが・・・・・・・
8時半頃お風呂に入っていたら、いきなりTELが・・・・・
案の定不採用の連絡でしたが、おい何で夜の8時半? ちと非常識でしょうが。そりゃまだ寝るほど遅くはないとはいえ。
何人面接したか知らないけど、10人も20人もいない筈(ハローワークの紹介の時、2日後が締め切りにも拘わらず、応募は1人だったし)昼間に十分TEL出来るでしょうが。1人5分も掛かりゃしないんだから。
本当に上から目線だな。
まぁ教育委員会なんてところが、非常勤(計算してみたら時給800円台・・・)とは言え公に募集したのは凄いと思ったけど(今まで見たことありません)、やっぱりだなぁ・・・・・図書館に配属になれたらいいな、と思ったんですが・・・・・・
こんなに安いのに、月1のボランティアは義務だし、冬のイルミネーションの為に100円未満の給料は強制徴収だし・・・・・・
ま、いいけど・・・・・・

東急ハンズのネット通販「ハンズネット」

ブックサービス
別窓 | 資格・転職 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
退職決定
2008-04-29 Tue 22:13
ろくでもない話ですが、退職が決定しました。
今の職場は、前回の職場が契約終了で退職した後、割と早く見付かったところでしたが、入った初日方何か雰囲気が悪くて・・・数人しかいないのに兎に角殺伐としてるし、何だろうと思っていたのですが・・・・・理由は色々ありますが根本の元凶は一つ、社長の愛人でした。
兎に角何事も全てを自分が支配しないと気が済まない人で、営業の契約も勝手に条件を変更するし、開拓した得意先は自分のものにしてるし、文書類は自分が目を通さず1枚でも印刷したら怒鳴り散らし(それでDTPの人が黙って来なくなりました)、経理には口を出し、パソコンの使用状況は常に監視。
Excel・Wordでも何か工夫して使うと、そのプログラムが稼働しなくなっていたり(チラシのデータの打ち込みに、イラスト部分に一寸クリップアートを差し込もうとしたら、データが全くなし、マイクロソフトにアクセスしたらダウンロードを禁止されていて、後日再度やってみたら、アクセスすら禁止されてました。データは勝手に削除されまくってますしね)・・・・・でも、兎に角恐ろしかったのは、求人に応募して来た人の履歴書をコピーの裏紙に使っていたって事・・・・・・
まぁも一つ怖いというか・・・・・不味い事はありますが、兎に角色んな意味でやばいでしょという会社で、更に売り上げがとんとありません。週に数件数万円の売り上げがある程度で、出て行くのはサンプルばかり・・・・・
4ヶ月の試用期間で辞めようと仕事を探していましたが、3月4月は新入社員が入る時期で、どうにもめぼしいところが無く。
家庭の事情でと退職の話を出してから、ずるずる1ヶ月の3月末、”会社を手伝って欲しいので、取り敢えず3ヶ月契約で、という話になったので、6月末までなら5月頃から多少求人も増えるだろうしと、OKしたのですが、そう行ってきた直後、業績が悪いので4月末までという事にして、1ヶ月業績をみて契約を考えさせて欲しいと、話をころっと変えてきたのですよね。
で、様子を見てたのですが、昨日まで音沙汰無し。経理の人が再三せっついてやっと決定したのが、5月15日まで、でした。
や、もうストレスで体調崩しまくったし、どうでも良いんですけどね。4/15付けで辞めた(解雇された)営業の人の話では、「(PC等)何で此処までするんだ」と言って「もう身体が持ちません」と辞めていった人が4,5人だそうで、しかもここ1年ばかりの話だそう。私もひたすら同感です。

さぁ、良くも悪くも日が決まったので、兎に角仕事探しです。

宮脇賣扇庵「母の日扇子セット」 【母の日】
別窓 | 資格・転職 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ディースターのコマーシャルです
2008-01-24 Thu 22:45
プレスブログのメールを見て・・・・・・何てタイムリーな話題・・・・と、言うことでCMです。


仕事探しのディースター
下に掲載しているのは、ディースターが募集したCM作品の一つ、「フンコロガシの転職」
です。
フンコロガシと言うのが何やら妙に親しみと可笑しさを誘い、序でに身につまされてしまう・・・・・
振り返ってみれば、来る日も来る日も同じ仕事に明け暮れ、実はフンコロガシ達とあんまり変わらないような・・・・・そんな気になることも多々ありますよねぇ、やっぱり。
このCMのフンコロガシのように、思い切ってしまったなら、「求人情報」はやっぱり仕事探しのディースターで行きましょう。
新しい世界が開けるかは、それぞれの努力次第なのですが、一人で探すのは中々大変ですし、より良い情報は沢山欲しいものですしね。
さぁ、私も頑張らねば。

別窓 | 資格・転職 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あぁ嫌だ・・・・・
2007-11-21 Wed 22:46
10月末、正式には11月1日からなのですが、新しい職場で働き始めまし。6,7人の小さな会社です。(6,7人?という辺りで既におかしいのですが)
最初に何か嫌な感じはしたのですが、せっかく内定貰ったところだし、兎に角頑張ってみよう、と思ったのですが・・・・



以下、家で聞いて貰えなかった愚痴を書いていましたが、書いたら一寸落ち着いたので、非公開にしました。
別窓 | 資格・転職 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 星の呟き | NEXT
